よくある質問(FAQ)
文化学園Gmailに関する「よくある質問(FAQ)」をまとめています。
文化学園Gmailに関する「よくある質問(FAQ)」をまとめています。
メールアドレスの@以降もすべて入力していますか?学校毎に@以降のドメインは異なります。
間違えて電話番号を入力していませんか?
間違えてキャンパスプランのユーザーIDを入力していませんか?
正しいメールアドレスを入力していて「無効なアカウント」、「停止中」等と表示されログインできない場合は各学校の管理窓口にご相談ください。担当者に状況を説明してICT推進課に連絡するようお願いしてください。
初期パスワードの1文字目は大文字です。※初期パスワードは必ず自分しか知らないパスワードに変更しましょう。
初期パスワードから変更したパスワードを入力していますか?
間違えてキャンパスプランのパスワードを入力していませんか?
以前にパスワード再発行オプションでプライベートのメールアドレスを登録した方は自分でパスワードの再設定が可能です。『Bunka KNet 教育系ネットワーク利用手引き』の5ページに詳しく手順が記載されています。
再設定オプションの設定を行わず、ログインできなくなった場合はパスワードの初期化を行います。学生証をもって各学校の管理窓口にお越しください。パスワード初期化の対応が翌日以降になることがありますのであらかじめご了承ください。
セキュリティコードを受け取ることができる連絡先を入力して入手したコードを正しく入力しましょう。
機種変更などによって認証できなくなってしまった場合は各学校の管理窓口にご相談ください。担当者に状況を説明してICT推進課に連絡するようお願いしてください。※再設定用の電話番号およびメールアドレスの登録を変更しましょう。
Googleは緊急時にセキュリティ保全のためにパスワードの再設定を強制することがあります。再設定によりGoogle Workspaceの利用を再開できますが、Google Workspaceのパスワードだけが変更されると文化学園Gmailに関連するパスワードが同期されず整合性が取れなくなります。学校に登校したときに、必ず認証装置「AXIOLE(あくしおれ)」に古いパスワードでログインし、もう一度新しいパスワードに変更してください。
「デバイス/端末のポリシー違反に関するお知らせ」というメッセージが表示される場合は、メッセージの指示に従って端末のロック機能を有効にしてパスコードを設定してください。端末のパスコードを設定した後は再起動することをお勧めします。
インストールする必要はありません。文化学園Gmailの利用には不要なアプリです。
インストールする必要はありません。もしプロファイルによって問題が生じた場合、こちらのページを参考に削除できます。※契約キャリアやWi-Fiのプロファイルなど、Googleと無関係な大切なプロファイルを誤って削除しないように注意してください。
意図せずインストールして文化学園Gmailにログインできなくなった場合には各学校の管理窓口にご相談ください。担当者に状況を説明してICT推進課に連絡するようお願いしてください。
iPhone®、iPad®の標準メールアプリは使用せず、純正のGmailアプリを使用してください。
ICT推進課では個人のスマートフォンおよびアプリケーションの操作はサポートいたしません。こちらのページを参考にいろいろとお試しください。
Google ClassroomやGoogle Meetなど授業や講義に使用されるアプリケーションについては各学校のGoogle Workspaceサービスの運用によりますので各学校および担当教員の指示に従ってください。